千葉県幕張の犬猫 動物病院は幕張どうぶつ病院

千葉県幕張にある犬猫の動物病院なら幕張どうぶつ病院。犬猫の血液検査・心電図検査など幅広い治療を実施。トリミングやペットホテルも。緊急疾患のペットのみ夜間診療を行います。

オフィシャルブログ

比較統合医療学会と点滴療法研究会

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

IMG_2217

先日は病院を休診にさせていただき、セミナーに参加してきました。

午前中は統合医療学会へ、午後は点滴療法研究会へ行ってきました。

統合医療栄養学セミナーは今回で8回目の講義となり最後の勉強会となりました。

午後の講義は受講できませんでしたが、点滴療法研究会が初の獣医師対象の講義だったため、日本橋の会場から三田の会場まで大急ぎで移動。

手作り食などの食餌での栄養管理と点滴による栄養管理の実践方法ということでとても勉強になった1日でした。

講師の先生にも新しい点滴方法を色々と質問でき、早速院内の治療に応用しています。

点滴療法研究会の講義には医師や歯科医師の方も参加しており、ご自身で飼育されている犬に対してどのように点滴療法を行ったほうが良いかなどの質問も出たりして、新鮮な気持ちで先生方のお話を聞いていました。

オーソモレキュラー療法(分子整合栄養医学)の勉強会にも誘っていただける事になったので、今後も知識を吸収していきたいと思います。