千葉県幕張の犬猫 動物病院は幕張どうぶつ病院

千葉県幕張にある犬猫の動物病院なら幕張どうぶつ病院。犬猫の血液検査・心電図検査など幅広い治療を実施。トリミングやペットホテルも。緊急疾患のペットのみ夜間診療を行います。

オフィシャルブログ

マグロのスープ♪

Share on Facebook
LINEで送る

前回地鶏の骨スープを作って、来院されたワンちゃんネコちゃんに試してもらったところ大変好評でした。

今回はマグロで作ってみました。

購入したマグロはこちら↓。

IMG_1763

個人的にもマグロの頭をまじまじと見るのは初めてですが、映画の「エイリアン」を思い出しました(汗)。

IMG_1764

お魚は頭部周辺のお肉が一番美味しいですよね。

自分が食べたいです(笑)。

IMG_1767

まずはある程度解凍させた後に全体をお水で洗います。

IMG_1771

お鍋にマグロを入れてお水を入れます。

IMG_1772

お酢を入れて・・・

IMG_1773

弱火でコトコト4時間煮込みます。

IMG_1776

4時間後には簡単に骨からお肉が分離する様になります。

IMG_1780

一番出汁のスープとお肉と骨を分けます。

予想していたよりもお肉がたくさんとれました。

ただこの時病院中にマグロの匂いが充満していました(笑)。

分けた骨はもう一度お鍋に入れ、お水とお酢を入れて24時間じっくりと煮込みます。

一番出汁のスープはお肉入り、二番出汁のスープはお肉なしですが、かなりの量が出来上がりました。

IMG_1788

今回は飼い主さんに配りやすいようにスープカップを購入してみました。

このまま電子レンジで温めも可能な優れものです。

出来上がった当日から2日間、ワンちゃん、ネコちゃんにお配りしましたが、前回の鳥スープの時に比べると、ネコちゃんの食いつきが良い印象がありますね。

IMG_1791

当日入院していた腎不全で食欲のないクロスケちゃんに一番出汁&お肉をあげたら完食しました。

 

今回購入したマグロの頭は、楽天で注文したのですが一つ2000円で購入できました。

地鶏のスープと一緒で豊富なミネラルが含まれていますし、良質なタンパク源の補給にもなります。

食欲がない子や、食べ方にムラがある子、健康の維持などにスープ単体かいつもの食事に混ぜる形で利用ができますので、ご家庭でもお試しください。

ただマグロの頭はそれなりに大きいので(鍋に入れた時、蓋が閉まりませんでした^^;)、冷凍庫に入らないと思いますので、当日に調理したほうが良さそうです。

次回は骨スープに色々な物を混ぜて作ってみたいと考えてます。