オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2015年9月

人参マン♪

先程飼い主さんから可愛い写真が届きましたのでご紹介します。

DSC_2331

ミニピンのパックス君です。

お散歩でお婆ちゃんのお家に寄った際に人参のお裾分けをしてもらったパッ君。

嬉しくて家まで咥えて帰ってきたらしいです^^;。

DSC_2345

帰宅しても咥え続けるパッ君(笑)。

DSC_2350

 

散歩の疲れを癒すためにいつもの場所で先輩のチビちゃんとお昼寝するパッ君でした♪。

この場所で昼寝したらポカポカして気持ちいいのでしょうね(笑)。

本日のカワイコちゃん♪

IMG_0035

久しぶりの登場のW・コーギーのこういち君です。

今回はホテルとトリミングで来てくれました。

8月に膀胱結石の除去術を受けたこういち君。

抜糸も済んで久しぶりのシャンプー&カットでした。

毎回飼い主さんに「面白いカットでお願いします!」とお願いされるので(笑)、今回はこんな感じに。

IMG_0038

ハート型です♪。

お散歩しながら後姿を見ると可愛いです^^。

 

本日のカワイコちゃん♪

IMG_0016

本日トリミングに来てくれたうららちゃんです^^。

うららちゃんは人見知りしない笑顔の素敵な女の子。

いつも尻尾をブリブリ振ってくれます(笑)。

IMG_0017

 

定期的に薬浴シャンプーに来てくれているイケメン(犬)のハル君♪。

待合で待っていると周りの飼い主さんから「綺麗な子ねぇ^^」って褒められることが多いです。

今日も大人しくシャンプーさせてくれました~。

リポカプセルビタミンC

IMG_9970

当院では動物に対する健康の維持慢性疾患(癌、心臓循環疾患、腎臓病、老衰、白内障、アレルギー性皮膚炎、精神疾患、変性性脊髄症、椎間板ヘルニアなど)の治療補助の目的でリポカプセルビタミンCを処方しています。

ビタミンCはコラーゲン、L-カルニチン、特定の神経伝達物質の生合成に必要であり、タンパク質の代謝に関与します。

ビタミンCは重要な生理的抗酸化物質であり、体内でα-トコフェロール(ビタミンE)などの他の抗酸化物質を産生することが示されています。

動物においてはサル、モルモット、魚は体内でビタミンCを合成することができません

ヒトも同様にビタミンCを合成できない為、野菜や果物などから摂取しています。

ビタミンCは口からの摂取では非常に吸収しづらく、すぐに体外に排泄されてしまいます。大量になればなるほどこの現象は強くなり、飽和限界を超えて摂取することは不可能と言われています。

LypoC03_2 グラフ

そこでリン脂質によってできている超微細な球状のカプセルであるリポソームにビタミンCを閉じ込めることによって、消化液の影響や酸化から保護されながら消化管に運ばれ、直ちに小腸から吸収される特徴を持ちます。

LypoC03_2 カプセルリポソームビタミンC

ビタミンCをリポソーム化しることで、吸収できる限界の壁を超え、血中濃度が高まり、さらに持続性においても飛躍的に効果を高めることが分かっています(上のグラフ参照)。

エビデンス(証拠、根拠):STEPHEN HICKEY, HILARY J. ROBERTS, & NICOLAS J. MILER  Journal of Nutritional & Environmental Medicine, 2008

体内におけるビタミンCの濃度が最も高い細胞・組織は白血球、眼、副腎、脳下垂体、脳内で、比較的低いのは血漿、赤血球、唾液のような細胞外液です。

加齢に関連した様々な疾患における酸化ストレスに対して抗酸化剤としてのビタミンCは動物に対しても有効とされ、米国の獣医栄養学専門医も他の治療との併用を推奨しています。

投与方法に関してはヒトとは少し異なる点がありますので、リポカプセルビタミンCを始める際は事前にご説明の時間を取らせていただいております

当院での3割の飼い主さんは飼っているペットと一緒にご自身も飲まれています。

 

 

本日のカワイコちゃん♪

IMG_9926

今日は定期健診と薬浴&トリミングに龍之介君が来てくれました^^。

龍ちゃんは大人しい子なので健診もあっという間に終わりました。

最近はお腹の調子も落ち着いているようで良かったです。

今度、家族みんなで旅行に行くそうです。

楽しんできてねぇ♪。

本日のカワイコちゃん♪

IMG_9885

 

今日トリミングに来てくれたのはヨーキーのナッツちゃんです。

今年で12歳のナッツちゃんですが、いつも元気いっぱいです。

トリミングした全身像を撮りたかったのですが、「遊んで!遊んで!」動作がどうにも止まらなかったため(笑)、唯一ぶれずに撮影できたのがこの写真だけでした^^;。

20回くらいシャッターを押しましたが、病院のデジカメ能力ではこの1枚が限界でした。

でも素敵な笑顔なので良いですよね♪。