千葉県幕張の犬猫 動物病院は幕張どうぶつ病院

千葉県幕張にある犬猫の動物病院なら幕張どうぶつ病院。犬猫の血液検査・心電図検査など幅広い治療を実施。トリミングやペットホテルも。緊急疾患のペットのみ夜間診療を行います。

オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2015年11月

「統合医療栄養学セミナー」に参加してきました

昨日は診察を早めに終わらせていただき、日本伝統獣医学会のセミナーに参加してきました。

場所は東京の武蔵境の日本獣医生命大学にて行われました。

この大学を訪れるのは受験した年以来20年ぶり。

すっかり駅の周りの景色も変わってましたね。

FB_IMG_1448709721387

今回勉強してきたのは動物の栄養学について。

現在様々な市販フードや処方食が販売されていますが、処方食を食べていても症状が改善しないドックフードやキャットフードを食べないという子が年々増えてきている印象があります。

そこで動物栄養学が進んでいるアメリカで動物の栄養専門士として活動されている荒木先生の講義を受講してきました。

特に興味があったのは疾患別の手作り食のレシピ。

6月まで2か月に1回の講義が続くので、今後のワンちゃんネコちゃんの食事療法にプラスに働く指導ができるように知識を吸収したいですね。

基本的には動物の栄養学についてでしたが、所々で人間の栄養学のお話も。

個人的には耳の痛い内容もありました(笑)。

病気の予防のために良い食材を食べようと心に近い大学を後にしましたが、帰宅途中にお腹が減ってしまいラーメン食べちゃいました^^;。

まだまだ未熟者です・・・。