オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2016年2月

動物用マイヤーズカクテル

IMG_1793

当院では様々な疾患に対して、マイヤーズカクテル点滴療法を実施しています。

マイヤーズカクテルとはアメリカのマイヤーズ医師が治療に使用していた方法で、それをアメリカホリスティック医学協会元会長のゲイビー医師が現代医学のエビデンスに合わせて処方を再現し診療に取り入れ、2002年にAlternative Medical Review誌にマイヤーズカクテルとして紹介したものです。

マイヤーズカクテルは現在統合医療や自然療法の標準的な治療法のひとつです。

その治療効果は人間に必要な栄養素であるビタミンやミネラルを点滴投与し、血中濃度を急速に上昇させることで薬理学的な効果を期待するものです(栄養学的効果&薬理学的効果)

ヒトにおけるマイヤーズカクテルの適応は以下になります。

・気管支喘息 ・アレルギー性鼻炎 ・偏頭痛発作 ・心不全 ・狭心症 ・全身倦怠、疲労 ・慢性疲労症候群 ・慢性蕁麻疹 ・線維筋痛症 ・甲状腺機能亢進症 ・こむら返り ・生理不順 ・急性上気道炎 ・慢性副鼻腔炎 ・耳鳴り ・子宮頸がんワクチン後遺症

などです。

当院では犬および猫に対して以下の症状に対して実施しています。

悪性腫瘍による腫瘍随伴症候群などからくるQOLの低下の改善

術後の疲労回復

心不全、肝障害、腎臓病

椎間板ヘルニア

アレルギー性皮膚炎

上部気道炎

各種炎症性疾患

高濃度ビタミンC点滴療法との併用

オゾン療法(血液クレンジング療法、注腸療法)との併用

などです。

IMG_1879

先日マイヤーズカクテル点滴に来てくれたマンチカンの瑠璃ちゃんです。

産後の乳腺炎からくる高熱で食欲がない状態で来院。

IMG_1868

点滴終了間際には自力でフードを食べ始めました。

瑠璃ちゃんは2日間点滴に通ってもらい、その後は標準的な治療法で維持し、現在は一般状態も回復しました。

マイヤーズカクテル点滴療法は急性疾患や慢性疾患により喪失あるいは消費するビタミンやミネラルを補うことにより症状の改善を期待する治療法のため、副作用が少なく他の治療との併用が可能です

マグロのスープ♪

前回地鶏の骨スープを作って、来院されたワンちゃんネコちゃんに試してもらったところ大変好評でした。

今回はマグロで作ってみました。

購入したマグロはこちら↓。

IMG_1763

個人的にもマグロの頭をまじまじと見るのは初めてですが、映画の「エイリアン」を思い出しました(汗)。

IMG_1764

お魚は頭部周辺のお肉が一番美味しいですよね。

自分が食べたいです(笑)。

IMG_1767

まずはある程度解凍させた後に全体をお水で洗います。

IMG_1771

お鍋にマグロを入れてお水を入れます。

IMG_1772

お酢を入れて・・・

IMG_1773

弱火でコトコト4時間煮込みます。

IMG_1776

4時間後には簡単に骨からお肉が分離する様になります。

IMG_1780

一番出汁のスープとお肉と骨を分けます。

予想していたよりもお肉がたくさんとれました。

ただこの時病院中にマグロの匂いが充満していました(笑)。

分けた骨はもう一度お鍋に入れ、お水とお酢を入れて24時間じっくりと煮込みます。

一番出汁のスープはお肉入り、二番出汁のスープはお肉なしですが、かなりの量が出来上がりました。

IMG_1788

今回は飼い主さんに配りやすいようにスープカップを購入してみました。

このまま電子レンジで温めも可能な優れものです。

出来上がった当日から2日間、ワンちゃん、ネコちゃんにお配りしましたが、前回の鳥スープの時に比べると、ネコちゃんの食いつきが良い印象がありますね。

IMG_1791

当日入院していた腎不全で食欲のないクロスケちゃんに一番出汁&お肉をあげたら完食しました。

 

今回購入したマグロの頭は、楽天で注文したのですが一つ2000円で購入できました。

地鶏のスープと一緒で豊富なミネラルが含まれていますし、良質なタンパク源の補給にもなります。

食欲がない子や、食べ方にムラがある子、健康の維持などにスープ単体かいつもの食事に混ぜる形で利用ができますので、ご家庭でもお試しください。

ただマグロの頭はそれなりに大きいので(鍋に入れた時、蓋が閉まりませんでした^^;)、冷凍庫に入らないと思いますので、当日に調理したほうが良さそうです。

次回は骨スープに色々な物を混ぜて作ってみたいと考えてます。

Happy Birthday♪

IMG_1802

本日はジャックラッセルのケリィちゃんが定期健診で来てくれました。

なんと今日はお誕生日らしく、9歳になりました。

お母さんがわざわざ被り物を持ってきてくださり(笑)、記念撮影をパシャリ(^^♪。

産まれたばかりの頃から、お家に迎い入れて、先輩のメリーちゃんとのツーショットなどが入ったフォトブックを見せてもらい、ホッコリした気持ちになりました。

ケリィちゃん、これからも元気に長生きしてね^^。

統合医療栄養学セミナーに行ってきました♪

12650910_963517090389190_5610109461020821338_n

第2回目の栄養学セミナーです。

今回はより実践的な材料選びやコツなどを学ぶことができました。

少し頭の中を整理して、診察に生かしていきたいと思います。