オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2016年10月29日

光線力学療法臨床研究会セミナー参加と牛骨スープとカレンダー(^^♪

最近暖かい日もあれば寒い日もあり体調に気を付けたい日が続いてますね。

さて27日は午後を休診とさせていただき、光線力学療法のセミナーに参加してまいりました。

DSCF3891

 

3年前に参加した時と比べ、全国で900症例に対して実施されたようです。

当院でも癌に対する治療の選択肢の一つとして行っております。

今回のセミナーでは今までのICG-lipoの癌に対する作用のほかに、細胞性免疫を誘導し自身の免疫細胞が癌を攻撃する機序が存在しているのではないかというお話もありました。

今後標準治療が難しい子のQOLの維持のために有効な治療法の一つとなると思います。

僕自身もさらに勉強しないとです。

やはり色々な先生のご意見や経験談を聞くととても勉強になります。

 

 

そして昨日のお昼から新しい食材である牛骨を使ったスープを煮込んでおります。

24時間は煮込めましたので興味のある方は是非ともお試しください。

DSCF3873 DSCF3874

 

煮込みあがったスープを味見しましたが、塩と胡椒入れて飲みたくなりました(笑)。

DSCF3899

 

前回、前々回とマグロが続いていましたので、久しぶりの哺乳類です。

最近では飼い主さんの中でも「骨スープを作ったよ~^^」と報告を受けることが多く、ワンちゃんもネコちゃんも飲んでくれる子が多いです。

 

 

 

DSCF3890

 

来年度のカレンダーが届きましたので今日から皆さんにお配りしております。

来院された際に受付までお声がけください。