千葉県幕張の犬猫 動物病院は幕張どうぶつ病院

千葉県幕張にある犬猫の動物病院なら幕張どうぶつ病院。犬猫の血液検査・心電図検査など幅広い治療を実施。トリミングやペットホテルも。緊急疾患のペットのみ夜間診療を行います。

オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年9月

歯科ユニット導入と日本小動物歯科研究会レベルアップ講習会&実習参加

8月下旬の土日は日本小動物歯科研究会のレベルアップ講習会と実習に参加してきました。

3日間も土日のお休みをいただいたので、皆さんには大変ご迷惑をおかけいたしました。

その代わり、しっかりと勉強させていただきました。

レベル2

レベル3

レベル4

レベルアップするにしたがって知識量と技術量が上がっていき、今後しっかりと技術を習得するためには更なる経験が必要だと実感しました。

まずはコツコツと経験値を積んでいきたいと思います。

そして、学んだ技術を臨床で生かせるようにと新しい歯科用ユニットを導入しました。

DSCF7448

ヒトの往診歯科医師が使用するユニットです。

とてもコンパクトで重さも8kgと軽く、うちのような狭い病院にはピッタリの機材です(笑)。

DSCF7447

歯科用レントゲンは以前に導入しておりましたので、今後の診断と処置のレベルを上げていきたいと思っています。

お家でのデンタルケアはとても大切です。

歯周病は口腔内だけの問題ではなく、心臓、肝臓、腎臓、呼吸器、消化器など様々な臓器に二次的な被害を与えることが分かっています。

歯のケアのことで分からないことがありましたら、是非ご相談ください。