千葉県幕張の犬猫 動物病院は幕張どうぶつ病院

千葉県幕張にある犬猫の動物病院なら幕張どうぶつ病院。犬猫の血液検査・心電図検査など幅広い治療を実施。トリミングやペットホテルも。緊急疾患のペットのみ夜間診療を行います。

オフィシャルブログ

点滴医療研究会のセミナーに参加してきました

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

DSC_001022日の午後から23日にかけて病院をお休みさせていただき、点滴療法研究会のセミナーに参加してきました。

今回メインで受講したかったのは高濃度ビタミンC点滴療法という治療法の勉強でした。

会場にはたくさんの医師、歯科医師に混じって獣医師の先生方も参加されていました。

医師がメインの勉強会に参加するのは今回が初めてでしたが、とても興味深い話を聞くことができ大変勉強になりました。

人間と一緒で動物も高齢化が進み、癌を発症する子も増えてきています。

そんな中で飼い主さんとお話ししていると、「なるべくこの子が苦しまないような治療を希望します」と言われる方が多いです。

手術、抗がん剤、放射線療法という標準治療の効果を増強させつつ負担や副作用を抑える補完治療の目的で、また標準治療の代替治療として今回勉強した高濃度ビタミンC点滴療法を当院でも取り入れようと思っております。